ONIJIROU

文章をだらだら書くブログです

リメンバーミー

 孤立、忘却、孤独…。

 そんな言い知れぬ不安に胸をかきむしる夜もある…。特に飲み会でやらかした後とか!

 そんな不安をかき消しパワーをチャージしてくれる映画がありました!ディズニーピクサーリメンバーミーでございます。

 

靴作りを営む家の少年、ミゲル。家で禁止されている音楽をやりたくてやりたくて仕方ないミゲルは、一発逆転音楽コンテストに臨もうとするが、ひょんなことから死者の国に行き着いてしまう!死者の国にいた家族(みんなガイコツ!)に家に返してもらおうとするも、「家に帰るのはいい!しかし音楽をやるのはダメだ!!」と宣告され取りつく島もない。そこで出会った不法出国(未遂)のヘクターに「俺家族から忘れられそう!忘れられると死んでるけどまた死ぬ!!そうならんためにも俺の写真を持ち帰って!!」と頼まれる。「じゃあ僕が音楽やるために協力してや!!」と利害が一致した2人が冒険を繰り広げるというのが主なあらすじ。

 

…あのですね、ダメでしたね、最後の方でもう勝手に出てきちまうんですよ涙が!もういなくなってしまった人も今いてくれる人も!両方あってこそ今の自分がある…そんな普通のことを思い起こさせてくれるリメンバーミー。

 

 舞台がメキシコ、死者の日を題材にしているため随所にメキシコの華やかなデザインが溢れるていて、映像超キレイです!!!

ところどころに出てくるアレブリヘというメキシコ感満載モンスターもかっこよくて愛らしい…!

 

 何よりまた死にそうなヘクターの「忘れられたくない」という思いには身をつまされるものがありました…。独身、一人暮らしをしていれば風呂場辺りで天井見つめながら「俺今生きてんのかな…」と軽く病むこともありますよ!

 

 けれどもどっこい俺の家族はいて!今、俺フルチンだけど!生きてる!そんな活力をもらえます、リメンバーミー!